月別アーカイブ: 2021年9月

NS-1 オイルレベルゲージセンサー、フロントディスク交換 

お世話になっております!
イシイモーターサイクル西宮店 店長 石井吾郎です!

本日の整備記録は、昔懐かしいNS-1です‼︎

2ストのバイクも考えられないほど、価値が上がっており、驚いております。。。


(カウルを取り外した後の写真ですいません汗)

今回は、オイルレベルゲージのセンサーを交換するのでしたが、
ついでに、カウルの裏やエンジン回りを簡易的に清掃させていただきました‼︎

オイル汚れがたまっております。
特殊な溶剤を用いて、頑固な汚れも落としました。

↓こちらが、オイルレベルゲージのセンサーになります↓

純正の新品部品を取り付けまして、ひとまず完了です!

次に、2サイクルエンジンに必須のオイルを補充しておきます。(センサーの動作確認も兼ねて)

ホンダにはもちろん純正指定のウルトラ2スーパーを!!

次にフロントディスクの交換です。

左が新品になります。
写真では伝わらないかもしれませんが、比べてみますと、かなりの摩耗がみられます。
ノギスにて測定いたしますと、摩耗限界を超えておりました。

ディスクとパッドを交換し、ダストを綺麗にし、オーナー様の元へとお届けいたしました♪

本日のブログは以上になります。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
また次回のブログも、よろしくお願いします。

イシイモーターサイクル西宮店
石井吾郎

Kawasaki ニンジャ250 オイルレベルゲージウィンドウ 交換

お久しぶりです!
イシイモーターサイクル西宮店 石井吾郎です^^

↓本日、修理をさせていただきます車両はこちら↓

Ninja 250

タイトルにもあります様に、ニンジャ250ccのオイルレベルゲージウィンドウの交換修理になります。

右側転倒時に、ブレーキペダルがゲージ窓に直撃された様です汗
ガラスの破片を取り除き、ゲージ窓も取り外します。

続きまして、クランクケースカバーを外しまして、ルーム内(クラッチハウジング等)に、ガラスの破片が入り込んでいないかを確認致します!

クランクケース取り外し

オイルが循環する通路やフィルターを確認後、新品のガスケットに入れ替えて組み上げていきます。

作業時間約30分
無事にオイルレベルゲージの交換作業が終了いたしました‼︎

出先でオイルがダダ漏れになることを考えると、辛いですね汗汗

本日の作業記録は、以上になります!
お目通しいただきまして、ありがとうございます。
また次回の投稿も、よろしくお願いします♪(^^)

ホンダ TACT クランクシャフトオイルシール交換!

こんにちは!

イシイモーターサイクル西宮店の石井五郎です!

本日の作業は、クランクシャフトのオイルシールの交換になります。

 

こちらの、クランクケースを外していきます。

と、その前に、クランクシャフトのオイルシールの交換に至りました経緯についてお話させていただきます。

先日、オイル交換にてご来店いただきましたところ、オイル残量が明らかに少ない状態でありアクセルを前回にすると空回りしている様な感じがするとのことで、点検のご依頼をいただきました。

まず、オイル残量が少ないと考えられる原因といたしまして、大きく(オイル漏れ)(オイル上がり・下がり)の2点を疑います。
今回のケースですと、オイル上がり・下がりではなく、「空回り」という言葉からオイル漏れの可能性が高いと判断致しました。

クランクケースを開けてみますと、オイルが飛び散っております。

(写真では分かり辛いかもしれませんね、、、汗)

 

Vベルト、プーリー、クラッチ、ウェイトローラー、全てがオイルまみれになっておりました。
先程のお話に戻りますが、「空回り」の原因といたしまして、駆動系がオイルに浸ってしまっていた為、うまく動力を伝えられていなかった状態にありました。

黒い丸をしました部分が、クランクシャフトオイルシールになります。
こちらを取り外し、交換いたしました!
(写真を撮り忘れました。)
申し訳ございません。

本日の作業記録は以上になります(^^)
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
また次回の投稿も、よろしくお願いします‼︎

イシイモーターサイクル西宮店
石井吾郎

中古車!! 整備記録♪ スズキ グラストラッカー

お世話になっております

イシイモーターサイクル西宮店 の 石井吾郎です‼︎

 

本日は、入荷いたしました中古車をご紹介いたします!


こちら、スズキ グラストラッカー250(キャブ車)になります。

↓↓この年代のバイクが、この走行距離(3,358km)!↓↓

キャブレターはオーバーホール済み‼︎◯
エアフィルターも、もちろん交換させていただいております♪

グラストラッカーは、非常に軽く、取り回しが楽!といった印象が強いかと思います!
SOHC(シングル オーバーヘッド カムシャフト)の4バルブエンジンを搭載しており、エンジン自体が比較的軽いということもあります!

低速トルクも太く、ハンドルも長い為、安定した走りができます。

オフ・オンロードともに爽快に走れるデュアルパーパスバイクとして人気ですね〜‼︎

 

本日は、スズキ グラストラッカー250のご紹介をさせていただきました!
簡単な紹介ではありましたが、以上になります。
また次回の投稿も、よろしくお願いします‼︎

 

イシイモーターサイクル西宮店
石井吾郎