日別アーカイブ: 2021年6月22日

TODAY(トゥディ)〜エンジントラブル〜について

こんにちは!

イシイモーターサイクル西宮店の石井吾郎です‼︎

最近は、天候や気圧の変化が激しいですね〜汗

コロナウイルスも流行っておりますので、皆様どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

 

↓それでは本題に入らせていただきます↓

本日はこちら!ホンダさんのTODAYになります!

「エンジンがかからなくなってしまった!」とのことで整備をさせていただきました。

実は、こちらのTODAYはエンジンが急に掛からなくなる、止まることが良くあります。

私の経験から言いますと、TODAYやLet’sシリーズにも多く見受けられますが、

『カーボン噛み』という症状を疑います。

しかし、エンストをしてしまう原因は他にも考えられますので、プラグ、エアクリーナ、といった箇所も、しっかりと点検をします!

エアクリーナーボックスを取り外しますと、フィルターの汚れに、オイルが溢れておりました。

オイルが溢れてくる原因としましては、ブローバイガス(未燃焼ガス)を大気中に直接放出せず、再度循環させるためにエアクリーナー内に送られますが、オイル漏れや温度に左右されて液化して…って、話が逸れておりますね^^;

本題に戻りまして、

今回のTODAYの場合、プラグを交換して特殊な溶剤を流し込み、ブースターを繋いでカーボンを除去させていただきました。

軽度の症状でしたら、今回の様な治療をさせていただくのですが、重度の症状が見受けられますと、エンジンを開けて掃除をしなければならないこともあります。

今回は、TODAYの事例をご紹介させていただきましたが、『カーボン噛み』は4ストロークエンジン全般に起こりうる症状です。

お持ちのバイクに異変を感じましたら、当店にご連絡ください!

10〜20分ほどお時間頂戴しますが、喜んで対応させていただきます!

本日のブログは以上となります

長々とお付き合いありがとうございました❗️

次回のブログも、よろしくお願いします。

石井吾郎