月別アーカイブ: 2021年6月

Honda Giorno マフラー交換 簡易清掃

こんにちは!

今回も、整備記録を載せていこうと思います‼︎^ ^

本日は、HONDA の Giorno のマフラー交換のご依頼を頂きました。

 

割れている様です。。。

今回は価格を抑えるため、社外品のものを手配し、交換させていただきました:)
それがこちら!

マフラー交換は10分ほどで作業終了となりましたので、

汚れが目立っておりましたエアクリーナーボックスの清掃をさせていただきました‼︎
フィルターも交換し、この通り綺麗にさせていただきました。

今では希少となってきました2サイクルのバイクですので、どうぞ大切になさってくださいね♪

本日のブログは以上となります。
お目通し頂きまして、ありがとうございました!
次回の投稿もよろしくお願いします。

石井吾郎

TODAY(トゥディ)〜エンジントラブル〜について

こんにちは!

イシイモーターサイクル西宮店の石井吾郎です‼︎

最近は、天候や気圧の変化が激しいですね〜汗

コロナウイルスも流行っておりますので、皆様どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

 

↓それでは本題に入らせていただきます↓

本日はこちら!ホンダさんのTODAYになります!

「エンジンがかからなくなってしまった!」とのことで整備をさせていただきました。

実は、こちらのTODAYはエンジンが急に掛からなくなる、止まることが良くあります。

私の経験から言いますと、TODAYやLet’sシリーズにも多く見受けられますが、

『カーボン噛み』という症状を疑います。

しかし、エンストをしてしまう原因は他にも考えられますので、プラグ、エアクリーナ、といった箇所も、しっかりと点検をします!

エアクリーナーボックスを取り外しますと、フィルターの汚れに、オイルが溢れておりました。

オイルが溢れてくる原因としましては、ブローバイガス(未燃焼ガス)を大気中に直接放出せず、再度循環させるためにエアクリーナー内に送られますが、オイル漏れや温度に左右されて液化して…って、話が逸れておりますね^^;

本題に戻りまして、

今回のTODAYの場合、プラグを交換して特殊な溶剤を流し込み、ブースターを繋いでカーボンを除去させていただきました。

軽度の症状でしたら、今回の様な治療をさせていただくのですが、重度の症状が見受けられますと、エンジンを開けて掃除をしなければならないこともあります。

今回は、TODAYの事例をご紹介させていただきましたが、『カーボン噛み』は4ストロークエンジン全般に起こりうる症状です。

お持ちのバイクに異変を感じましたら、当店にご連絡ください!

10〜20分ほどお時間頂戴しますが、喜んで対応させていただきます!

本日のブログは以上となります

長々とお付き合いありがとうございました❗️

次回のブログも、よろしくお願いします。

石井吾郎

 

中古車入荷のお知らせ!!

お世話になっております。

イシイモーターサイクル西宮店の石井吾郎です!
以前の更新から中々手がつけられず、、、

本格的に、定期的に更新していきたいと思いますので、お目通しいただけたら幸いです。

 

それでは本題に入っていきます!↓↓

…とその前に、入荷いたしましてすぐに店頭へ並べたいと思い、早急に整備をいたしましたので、軽い整備記録ではありますが、ご覧ください♪

(車種を予想しながら、、、:)

まず初めに、、、駆動系から見ていきます♪

錆びておりますね、、、
ということでチェーンを発注。ついでにスプロケットも交換いたしました。

今回使用いたしましたチェーンは、こちら^ ^

今回は、オンオフ共に楽しめる車体かと思いますので、オンロードだけでなくオフロードにも最適なチェーンに!!

如何でしょうか
フレーム共に黒ベースの車体に仕上がっておりますので、ピカピカな金色が目立ってカッコイイ‼️

それでは次はブレーキを見ていきます。

リアブレーキはドラム式を採用されておりますね
ブレーキシュー自体はすごく減っているという状態ではない様です。

こちらも工程を経て、完成いたしましたのがこちら

入荷いたしました車体はFTR223なります!

伝説のCBカラー!あまり見かけることのない色かと思います!

マフラーもスパトラを採用しており、とても良い音が響きますね。
エンジン自体も調子が良く、吹け上がりも良好です!

本日のブログは以上となります。
作業に夢中になり、写真を撮り忘れてとても少ないですが、私自身こういったものに不慣れでありますが、精一杯励んで参りますので
今後共、イシイモーターサイクル、私石井のブログ成長過程を温かく見守っていただけましたら幸いです。

 

また、『こういったパーツ、バイクが欲しい!』といった皆様方の御要望に添えますよう、これからも努力してまいる所存でございます。
最後までご高覧頂きまして、ありがとうございます!