こんにちは!
イシイモーターサイクル西宮店の石井五郎です!
本日の作業は、クランクシャフトのオイルシールの交換になります。
こちらの、クランクケースを外していきます。
と、その前に、クランクシャフトのオイルシールの交換に至りました経緯についてお話させていただきます。
先日、オイル交換にてご来店いただきましたところ、オイル残量が明らかに少ない状態でありアクセルを前回にすると空回りしている様な感じがするとのことで、点検のご依頼をいただきました。
まず、オイル残量が少ないと考えられる原因といたしまして、大きく(オイル漏れ)(オイル上がり・下がり)の2点を疑います。
今回のケースですと、オイル上がり・下がりではなく、「空回り」という言葉からオイル漏れの可能性が高いと判断致しました。
クランクケースを開けてみますと、オイルが飛び散っております。
(写真では分かり辛いかもしれませんね、、、汗)
Vベルト、プーリー、クラッチ、ウェイトローラー、全てがオイルまみれになっておりました。
先程のお話に戻りますが、「空回り」の原因といたしまして、駆動系がオイルに浸ってしまっていた為、うまく動力を伝えられていなかった状態にありました。
黒い丸をしました部分が、クランクシャフトオイルシールになります。
こちらを取り外し、交換いたしました!
(写真を撮り忘れました。)
申し訳ございません。
本日の作業記録は以上になります(^^)
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
また次回の投稿も、よろしくお願いします‼︎
イシイモーターサイクル西宮店
石井吾郎